2017年6月13日の断片日記

▼雨のせいで前髪がぐちゃぐちゃだ。そのことはもういい年したおっさんなので(このひとつきちょっとでえらく老けた気がする)、どうでもいいといえばいいのだけれども、他のイライラに勝手にくっついてきて、意識の上に顔を出してくるからやっかいだ。雨にぬれてもいいように使い古した方のカバンを出してきたらどうにもしっくりこないし、出発する時間がちょうどいちばん雨脚の強いタイミングだし、おかげで新しく買った折り畳みじゃなくて大きなビニール傘を使わざるを得ないし、あーあ、ひざはぶつけるし…。前髪の憂鬱は、そういうものにしれっとついてくる。ビル風のせいで「雨の日も安心!」という言葉がむなしく響くできそこないのアーケードを天候にやられて緩慢な動きの人々にリズムを乱されながら歩いていく。まったく些細なことではあるものの、こうして自分で自分に呪いをかけているのだなとか考えながら。
 
 
▼帰り道、口を開けたカバンにも気づかず問題集とにらめっこ。雨が上がっていてよかったなと思う。いつもと違うカバンだったせいで財布を忘れていた(何とかなるもんだね)ので、部屋に戻ってから改めて飲み物を買いに行く(早く、急がなくちゃ)
 
 
▼信号待ちで視界の端にあの娘をとらえる。信頼している働きものの女の子(元気にしているだろうか)が教えてくれた悪い噂のことを思い出す。あたりだよ、さすがだね。それは別として、探している人はその人じゃないんだよなあと苦笑い。腕時計に視線を移す。僕にも(あるいは僕には)ちゃんと門限があるんだよ、きっとね。踵を返してコンビニで炭酸水。まったく、こんなはずじゃなかったのに。見なくていいもの、感じなくてもいいもの、汚さずに済んだもの。雨のせいで、何もかも。
 
 
▼それでも衝動的にならずに済むくらいには覚悟は決まっていて、ああ2017年なのだなと思った。正確には、2016年が、いつの間にかしっかりと終わっていたのだなと。