2017年7月4日の断片日記

▼「人生を変えた」ってなんなんだろうな、て思う。それと出会わなかったらどうなっていたのかなんて僕には分からないのに「変わった」なんて軽々しく言えないよ、なんて。それと出会うことで「それまで」と「これから」が分かたれたなんて確証をどうやって持てばいいのだろう。もしかしたら別の何かと出会っていても、今と同じようなことになっているかもしれないじゃない?と考えてしまう。運命論者というほど極端ではないけれど、例えば過去に戻ったとしてもそれが僕という人間である以上、現在の僕と大差ない状態につながるような「選択」を繰り返すだろうという思いもあるしね。(こんな風に考える根拠を長年探っているがそれはまた別の話)
 
 
▼では、そんな僕には何を言えるのか。それは「今こうなっている」ということだけだ。それが何かの影響で人生が「変わった」ことによる帰結なのかどうかは分からない。僕は「自分がなぜそれをしている(いた)のか」を考えるのを愉しみにしているたちの人間であるからして、「それまでとは異なった今があるのはあの時それに出会ったからだ」すなわち「それの影響で出会い以前とは異なる道を歩むことになり、今ここにたどり着いたのだ」という図式で考えるよりは、「あの時それを選んだ(出会った)理由が今の地点から説明可能になる」という形、つまり「出会い以前/以後での変化」ではなく、「出会い以後と今」という線のつなぎ方のほうがしっくりくる。(そうした後者のようなあり方を仮に「変わった」と形容しているのだとすれば、いささか繊細さを欠いた物言いだといえるだろう。)
  
 
▼他者のためから自分のために、あるいはその逆、のように生き方が変われば人生は「変わった」と言えるのかもしれない。君と出会って、おそらく出会わなければしなかったであろう選択をたくさんしたけれども、そのことによって人生が変わったとは思わない。その選択の間際に考えていたこと、それはもともと僕の内部にあったものがとても極端な形で表出したものなのだ。でもそれが突き詰まっていけば、生き方が変わった可能性はあるだろう。必ずしもその変化が歓迎すべきものなのかどうかはわからないが。いずれにしても僕らは毎日違う日々を異なった肉体で生きているはずだ。昨日とは少し違う今日を静かに重ねていく日々。劇的な変化がなくても、平穏を、平坦を愛したい。そしてそう思えるほどには安穏とした人生を送っていられることを(ちょっぴりの辛さと深い哀しみは別として)感謝する。誰に。僕に。
 
 
中村一義が「犬と猫 再び」で「僕の人生はバラ色に変わったー!」と鳴らしていたのは、その数分前に「全てが人並みに うまくいきますように」と祈りをささげていることからもわかるように、ある種の決意表明のようなものだと僕はとらえている。あるいはすべてが人並みにうまくいけば人生はバラ色に変わるのだというつつましく尊い叫びのようなもの。その前では本当に人生が変わったのか否かは些細なことである。のちの「主題歌」へと続く確かな福音であったことが重要だ。つまりは僕が「僕の人生はバラ色に変わったー!」に感動するのも、人生が変わった!ということではないということなのだった。
 
 
▼そんなことを考えていると、君とあの娘の人生がわずかに交錯するのが見えた。でもそれは僕がいなければ、見なければそうならなかった参照点である。その一方で僕が対象を見たことによって生じたミッシングリンクも存在するはずで、でもそれは失われてしまっている以上、他の誰かがそれを見なければ存在しえないものであり、存在が確認されることによって存在しないことが確認されるという構造になっている。ではすべてを見ているのは誰だ?神様を持ち出すのは簡単だ。確かに僕のことは僕の神であるところのぼくが見ている。そして神様は瞬間にいる。瞬間は永遠だ。ゆえ、神様は永遠の地平からすべてを見通していると考えてもおかしくはない。でもそれよりも手前のところで、誰かが見ることによってこの世界の大部分は成立していて、誰も見ていないところは真っ暗なのだというところに立ち返るのであれば、きっと神様はすべてではなく、誰も見ていないところだけを見ていて、すなわち神様が見ているところに瞬間の鏡像めいたものがあるのではないか。僕らがそこを「見てそうなった」ときのそれは瞬間の残り香であって、やはり僕らは瞬間にたどり着くことはできないのだ。
 
 
▼人生が変わった場合、変わる前の人生は誰が引き取るのだろう。神様がうやうやしく保管しているのであれば訳ないが、だがしかし世界は誰かがどこかを見ていることによって「そうなっている」ものが大部分なのであれば、果たして変化前人生の管理人は誰だ。僕らは自分の人生しか生きられないはずだが、自分の人生は見られたその時から他人の「わたしのせかい」にも存在している。僕らが生きている人生は、君たちが変わったと言っている人生は、本当に自分が見ている「わたしのせかい」なのだろうか。