サニーデイ・サービスがそばで鳴っていた僕の10年とすこし disc3

前作とうってかわって不機嫌なギターストロークから始まる今作は、名曲ぞろいのキャッチーでコマーシャルな1枚だ。このころの曽我部さんは多産状態に入っていたようで、今作と傑作シングル「恋人の部屋」、それから4枚目のフルアルバムが同じ年にリリースされている。今作の制作にあたって念頭にあったのがウォン・カーウァイの『天使の涙』(ジャケットも香港である!)とのこと。うん、雰囲気出てるね。

『愛と笑いの夜』(1997)

愛と笑いの夜

愛と笑いの夜

 

濃密な空気をはらんだ主題

▼この作品については『愛と笑いの夜』という主題がピッタリ過ぎて、個人的な話があまり入り込んでいかない。ほとんどシームレスに繋がれた10曲が、コンセプトアルバムというよりはむしろある種の「塊」としてそこにあり、濃密な空気を放っているからなのかもしれない。タイトルはヘンリー・ミラーの本から拝借したのだという。だからというわけではないと思うが、サニーデイのカタログの中でももっともセクシーな作品になっている。
 
 

バンドの季節を押し上げる才能の発露

▼オープナーの「忘れてしまおう」の歌詞はすごいなと聴くたびに思う。終わったばかりの恋の風景に重ねて、

すると海に真っ赤な太陽がザブンと飛び込んで
突然の冷たい水しぶきが目を覚まさせる
ここがどこかなんて 忘れてしまおう
 
(「忘れてしまおう」)

なんて紡がれる。これはもう才能だよなあとため息。ほんとすごい。悔しさすら覚える。
 
 
▼そして収録されたシングル2曲、「白い恋人」「サマー・ソルジャー」が強い。特に後者。6分という長さでありながらも当時から一分の隙もない完璧な曲だなあと思っていた。いわゆる「太陽のせい」ということを「愛し合う二人 はにかんで なんにもしゃべらず 見つめ合う それから先は… hey hey hey」なんてロマンティックに溶け出させるだなんて。これまた脱帽である。君との関係が若かったころは、まだそのあり方が定まっていなかったからか余白がずいぶん多かった。でもそれはこうやって季節に溶け出させればいいんだと、よく聴いてはそのヒントをもらったものだった。 
 

(PV) サニーデイ・サービス - サマーソルジャー
 
 

愛と笑いの夜はどこにあるのか

▼けれどそれだけではなく、これは瞬間についての歌なのだなと今なら思える。大仰なサウンドで盛り上げておきながら「八月の小さな冗談と真夏の重い病 天気のせいそれは暑さのせい それから先は…」なんてさらっとおいていく。感情がばっと盛り上がる瞬間、そしてその後に訪れるであろう寂しさのことがよぎるその瞬間。ここにあるのは、そうした瞬間の積み重ねの肯定以外のなにものでもないでしょう?そしてラストの「海岸行き」では「すぐに秋がきて 海にはだれもいなくなる」と言ってみせたりする。日々の中に愛と笑いの夜はあり、愛と笑いの夜の中に倦怠と絶頂の瞬間はある。そういうことを言ってもらっているような気がして、満たされた気分になる。
 
 
▼ところで「週末」「サマー・ソルジャー」「海岸行き」という終盤の流れがとても好きなのだけれども、先日の日比谷野音でその流れで本編を締めくくったの、最高だったな…!

ゆっくりとだけど確かに穏やかに時は過ぎる
気づいたらもうこんなとこだなんて
僕なんか思ってしまう
寄せては返す波のように土曜日へと走る車の中
 
(「週末」)

こんなロマンティックに「金曜日」を表現する音楽を僕は他に知らない。そしてそれは単なる週末ではなく、人生の彼岸かのように響いてくる。なんだか聴いていると嫉妬ばかりしてしまうような、それでも結局はそれを通り越して恍惚としてしまうような、そんな1枚だ。
 

サニーデイ・サービス「白い恋人」
 
 
etlivsfragment.hatenablog.com
etlivsfragment.hatenablog.com