重ねられた生活 20171223~1229

1223(Sat)

結局あまり眠れぬまま朝。ストレスの証を携えながら、一番気に入っているネクタイとジャケットの組み合わせに袖を通す。電車に揺られて、はしゃぐ学生たちと憂鬱な大人たちを流し見る。徳を積んで、子どもたちと談笑して、他人の不安とストレスをいなしていく。誰が人生か。
 
夕刻のあなたとの間には(自分でも驚いたのだけれども)確かな気まずさがあって、すわ文字でのやり取りの意味よ、などと思う。それでもそこに土足でずかずかと入っていってはその空気を投げ捨てる。そのうちいつもと同じになって、いつの間にかいつも以上に僕らはうまくやっていた。あなたは僕といたがったし、僕は僕で肩の力の抜けた愛を垂れ流していた。言葉に導かれて、言葉に縛られて、それらを是としてかつ望んできたけれども、もっと軽く自由に足場を移動することを自分に許してもいい頃なのかもしれない。あなたの幸せな話を聞いて、笑い合って、分け合って、心配とねぎらいを交換する。頑張ってくださいね。楽しんでおいで。そんなことを言いながら。僕らは惜しむようにして別れる。君は僕を置いてけぼりにしてばかりだったことをぼんやり思い出し、望んだようにしかならないし、見ればそうなるのだということを考える。ホームに滑り込む電車が運んできた風がそれらすべてを吹き飛ばしていった。
 
 

1224(Sun)

子供たちとクリスマスに関する冗談を言い合いながら、窓の外にふと目をやる。その日がどういう日であれ、見る場所によれば普段と何も変わらない。その尊さを思いながらも、季節のイベントがあるからこそ見られる景色があるのだよなということを思う。夜の寒さに震える。やはり気がつかないうちに冬になってしまったのだ。会いたい人がたくさんいる。それだけでも良い人生だと思っていいのかもしれない。
 
 

1225(Mon)

ようやく『小沢健二の帰還』が届いたので読み進めることにする。『神学大全』も同時に届き、この先にはサニーデイ特集のユリイカの発売も控えている。仕事をおさめたら学校の方の勉強を進めなければという思いはあるが、ここしばらく読み物に全く触れられていないので時間を上手に作ろうとそう思う。
 
 

1226(Tue)

調べなかった自分が悪いとはいえ、せっかく早起きして電車に乗ったのに乗り継ぎで待たされて、これなら3本遅くても同じことだった。仕事も相変わらずで(相変わらずでない日などないのだ。だから相変わらずなのだ!)うんざりしっぱなしなのだけれども、そこは大人なのでなるべく陽気に過ごすようにしている。
 
夜に好きな人の好きなものの話を聞きながらふーんとかいいねとか言いながら歩く。今までと変わらない関係でありながら、それはきっと今まで以上の感情のやり取りで。こうして話しているということ、そしてあなたが幸福そうな顔をしていること、それが僕の中でどれだけ重要なことになっているか、きっと自分が思っている以上にそうなのではないのだろうか。
 
 

1227(Wed)

夜更かししたのでねむいのです、とぼけぼけのあなた。そんな今日だったからいつもみたいに待たせるのも悪いかと(まったく、特別でない誰かを待つ意味が僕にはよく分からないよ!)そそくさと夜に投げ出されにいったのだけれども、気づいたら後ろをトコトコとついてきているから、ほんとよく分かんない状況になってしまったなと思いつつ、くるりと向き直して愛を振りまいて甘やかしてみたりする。ふにゃふにゃと笑いながらわけのわからない方向へどんどん歩き出す癖をしょうがないなにフレーム・インさせながら、おいでこっちだよと導いては、聴いてくださいよ見てくださいよを受け止めていく。来年も大事にするよ、という僕の言葉をあなたはどういう心もちで聞いているのだろう。互いに意地悪だよな。そしてまた、共犯関係のことを思い出す。
 
部屋に戻って『ハチミツとクローバー』を何年かぶりに読み返す。もはやきっかけは覚えていないが、最初にふれたのは確かローティーンの頃だったはずだ。想いというのはこんなにもすれ違うものなのかしら、と素直に思ったものだった。1回目の大学生のときには余り読み返さなかった。成長物語の側面でさえも、当時の自分には確かになじんでいなかったように思う。今になって触れ直すのにはたぶん理由があって、ここに書かれていることと同じようなことを現在の僕が抱えているからではないだろうか。そして奇しくも今僕は学生でもあるわけで。
 
 

1228(Thu)

労働は続くが年の瀬である。年間ベストはきっと年明けにでもアップできるだろう。音楽以外のことについて列挙しておこう。
カルチャー、エンターテインメントについてはやはりNetflixに加入したのがトピックだ。オリジナルで良かった海外ドラマは『13の理由』『ハウス・オブ・カード』『ラブ』『ストレンジャー・シングス』『マスター・オブ・ゼロ』『ベター・コール・ソウル』『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』『マインドハンター』『アメリカン・ヴァンダル』あたりかな…他にもたくさん観たなあ。今は『マンハント』観てます。
 
17公開の映画は観たいものがたくさんあった。映画館には年に1回行くか行かないかだけれども、今年は2回行った。『パターソン』『夜空はいつでも最高密度の青色だ』どちらも抜群に良かった。その他観たかった作品群はソフト化されるのを待つ。過去作品についてはNetflixで海外ドラマに流れてしまったせいであまり観られていないが、『ワンダフルワールドエンド』については熱量のあるものを書いてしまった。名前を呼ばれるということの意味。その他邦画だと『告白』も実存主義で良かったし、『リトル・フォレスト』もフィジカルを通じてメンタルに訴えかけるものがあって感動した。結局橋本愛への信頼が高まった1年だったのかもしれない。彼女と玉城ティナが僕の中で2トップです。なんの?
 
詩については最果タヒとの出会いが全てだった。思想関係はようやく腰を据えて大きな流れを追い始めた。今はトマス・アクィナスまで来ているが、やはりアウグスティヌスの実存的な部分に感じたシンパシーは大きかった。絵画はヴァレリウス・ド・サードレールの『フランドルの雪』がフェイバリットへ仲間入り。人間の不在と見ればそうなるの同居。私生活では君との8年にわたる冒険が終わった。それを歴史とするための1年だったともいえる。そのためにサニーデイと歩んだ日々の記事を書いた。あの娘が転がり込んできたり(それはお別れに急かされたほんの一瞬の出来事だった)、好きな人と出会ったりしたのも全部つながっている。だからこその、I guess everything reminds you of something.なのだった。君がいないことは君がいること。信仰、敬虔さ。愛を内側に飼ってしまったら恋はうまくいくのだろうか。でも実は去年の今頃、ついに日の目を見なかった年間ベストの中で、愛を越えて行くのは恋の力だみたいなことを言っているのだった。
 
旅行でよかったのは山陽地方。焼酎が飲めるようになった。お酒でいうならクラフトビールをたくさん飲んだだろうか。今年もお菓子屋さんをあちこち開拓したな。服関係。今年買ったマスターピースの鞄はここ数年でも上位のお気に入り。ブラックレーベルのショルダーバッグが壊れてしまったのは残念だった。財布も新調し、ネクタイピンも今年は3つ増やした。何年か前に買ったLOVELESSのコートがまだ現役で嬉しい。新調したアイロンも具合がいい。シャンプージプシーだったが、ミルボンのやつに落ち着いた。ベストふりかけは今年ものりたまで、ベストおやつはPABLO監修のチョコパイ。豆乳とくるみパン、めかぶをたくさん食べた1年だった。kindleで本を読むようにもなり(まだ紙派だけど)、spotifyにも加入した。う~ん、国産企業よ。スポーツはひいきのチームがまずまずのシーズンを見せてくれて、よかった。あと、また学生になりました。テスト頑張ります。まあ今年はそんな感じで。
 
 

1229(Fri)

泊まっていってもいいんだよ、と言われたけれど労働につながるものを脱ぎ捨てたかったのもあって、ん~今日は帰るね、よいお年を。でも駅に着いたら最寄まで行ってくれる電車は終わっていて、行けるところまで行ってあとは歩くことに決める。タクシーでもよかったけど歩きたかった。グーグルマップに案内されながら寒空の下てくてくと歩く。知らない道は楽しい。でも街灯がないところやそもそも道がないところに連れて行かれたりしてまあまあ危険だった。夜中だったので誰も歩いておらず、車の音にかき消されるくらいの声で、少し歌を口ずさんだりした。1時間ほどで部屋にたどり着く。山戸結希監督の新作が公開されていた。
 
vimeo.com
(リンク先のvimeoのページには訳も載ってます)
 
くぎ付けになって、それから静かに泣いてしまった。これはすごいことなのです。否定からのそれでもの最前線。語られていることの強度も、映像も。自由への憧憬。そして東京はダサいって、ほんとそうだよねって。映し出される新宿の街を見てもそう思う。自由でないことって、どうしようもないほどにダサいと僕は思う。
 
山戸監督といえばこれも僕には大きくて。

玉城ティナ主演・山戸結希監督作品『玉城ティナは夢想する』
 
ぼくも玉城ティナになりたい人間だから、直視するのが辛い動画でもある。彼女は確かに彼女になろうとしていて、それは命の遣い方の選択ゆえそこには自由があるはずなのだけれども、それでも人の思いや念、憧憬といったものの感情の強さも確かにあって、ぐちゃぐちゃになりそうなところの半歩手前で踏みとどまっている様がここには宿っている。そしてやはり玉城嬢はときどき本当に君に似ている。今週はここまで。