2017年BEST MUSIC 10-1

10. SZA / Ctrl

Ctrl

Ctrl

   
TDEの紅一点、SZAの1stフルレンス。ムーディなオルタナR&B、ヒップホップ、ネオソウルの快作。シンガーとしてだけでなく、ソングライターとしても素晴らしい。収録曲「The Weekend」のリミックスで、『Funk Wav Bounces』はちゃんと続いていたことが確認できるというオマケつきである。(だがそれも、年が明けてからのカルヴィンの発言で夢と消えるのだが)
 

 
 

9. Lorde / Melodrama

Melodrama

Melodrama

 
ときどき自分は女の子なんじゃないかと思うことがあって(それは正確に言えば、だれしもに男の部分と女の部分とそのどちらでもない部分があって、身体的・機能的な性別とはまた別に、マインドの部分でどちらが大きくなるのかという話で、それは日によるし、もっといえば時と場合による)、それは女の子に向けられた作品にどうしようもなく胸を打たれるときに、強く感じる。
 
ポップスターとなったことを引き受けつつさらりとその舞台から降りてきて、女の子たち(そしてそれはインスタ映えしない市井の女の子たちにだ)に語りかける。それが前作と比較して大きく陽性の輝きを放っているトラックに乗ったとしても陳腐にならないそのリリシストとしての才覚、誠実さ、正しさのようなものを聴くにつれ、僕は女の子たちの尊さやしんどさ…そういったものを思い、やはり僕は男であり、彼女たちにはかなわないなとそう思うのであった。でもそんなつまらないものを超越したところから、どうしようもなさすぎてメロドラマのようにすら思える日常において―かつて人生はクローズアップで見れば悲劇、ロングショットで見れば喜劇だとチャップリンは語ったが―理想の場所は何処にある?とLordeは問う。その重さを、受け止めきれるだろうか。
 

Lorde - Perfect Places
 

 
 

8. サニーデイ・サービス / Popcorn Ballads

Popcorn Ballads

Popcorn Ballads

  
この国における2017年最良のラップ/ファンク/ポップアルバム。トラップも聞こえる。それでいて日本にもようやくサブスクリション元年が訪れたことを告げるエポックな1作。ずっと信じてきたアーティストがこうして海外とも共振しながら第一線でやってくれていることに喜びを感じる。当初配信のみであったこの音源は、幾度もバージョンアップを重ね、フィジカルでのリリースを機に曲順も入れ替え、新曲を交えた全25曲の「完成版」としてドロップされた。様々なジャンルの混交が見られる2017年のポップミュージックが詰まった作品であり、そのリリースの形態から考えてもそれぞれの気にいったところを…という聴き方ができるはずなのに、区切りを示す針の音、disc2のラストにrepriseとしてのトラックが入っているということ、そしてフィジカルリリースというモノを通しての体験が1つの完成であり、そこからそれぞれの物語が始まっていくという流れは、まさに「アルバム」然としているといえ、僕はそこにどうしようもない愛着を覚えてしまう。そしてこの2枚組がこの雑多な内容でありながらアルバムとしての強度を保っている(そしてそれはホワイトアルバム的なものとも異なっている)のは、何よりも曽我部氏の「うた」のおかげなのではないかと思えてくる。傑作である前作『Dance To You』の方がメロディとしては歌心にあふれているが、今作でその「うた」について感じるというのも面白いものである。客演のメンバーのパフォーマンスも素晴らしく、disc2のハイライトである「はつこい」では我らが泉まくらが"らしい"フロウを聞かせてくれている。サニーデイは2018年3月にはさらに新作のリリースが控えている。時代だ。
 

Sunny Day Service - クリスマス【official video】
 

 
 

7. St.vincent / MASSEDUCTION

マスセダクション

マスセダクション

 
せいけんのふはい!せいけんのふはい!はい!!異質であることを隠さなかったポップスター達が時代の転換期に次々とその役目を終えたとばかりにこの世を去る中で、前作のアートワークで玉座についたアニー・クラークは、 そのバトンをいざ引き継がんとフェティッシュな衣装に身を包み、ストレンジなギターをかきならす。作品ごとに過去の自分を更新していく女王に「Fear The Future」なんて言われたら僕達シュガーボーイはああ!どうしたら~。(これを書いているのは2018年になってからなのだが、実はこの作品は2018年の作品だったのではないのかと思っている。僕はいったい何を言っているんだ?18年の年末に振り返った時に、どうなるか見てみよう)
 

 
 

6. Alfa Mist / Antiphon

Antiphon [日本限定盤/ボーナストラックのダウンロード・コードつき]

Antiphon [日本限定盤/ボーナストラックのダウンロード・コードつき]

 
UKはイーストロンドンの新鋭。盛り上がりを見せるサウスロンドンのサウンドとはまた異なったヒップホップや昨今のネオソウルの流れをくんだジャズミュージック。オールタイムフェイバリットにはJ Dillaなどを挙げていることから音楽性は想像できるだろうか。ジャズソウルの潮流で聴くことも可能だが、跳ねるようなスネアの先にはもっと広大な奥行きが広がっている。


Alfa Mist - Keep On | 4K Mahogany Session

  
  
 

5. The Big Moon / Love In The 4th Dimension

ラヴ・イン・ザ・フォース・ディメンション

ラヴ・イン・ザ・フォース・ディメンション

 
何度でも言うけど、やっぱりさ、このたたずまいと面構えが最高じゃない?ロンドンの女の子4人組から放たれる目覚めの一撃。メロディアスでエモーショナル。ポップ黎明期のガールズグループのようなコーラスワークが琴線に。遠吠えや(アオー!)、ヴォーカルの声の切れ端がよい。くぐもった録音も実によい。とにかく全部良い。ロマンだ。
 

The Big Moon - Cupid
 

The Big Moon - Silent Movie Susie
 
 
 
  

4. Equiknoxx / Colón Man

Colón Man

Colón Man

 
ジャマイカのダンスホールデュオによる新作。ところどころにインダストリアルで不穏な響きを交えながらもそれはまごうことなきダンスミュージックとして鳴っている。ジャマイカの物語に登場するパナマ運河建設に関わった労働者からとられたタイトルが、ジャマイカの音楽の歴史をそして自らの革新の歩みを表しているという。なるほど、わからん。
 

  
    

3. Suplington / Repeating Flowers

Repeating Flowers

Repeating Flowers

 
一時期レーベル投げ銭(そんな言葉あるのか)するほど好きだったCult Classic Recordsから発表された13年の『Risky Times』からファンになった、ロンドンのNakula Foggによるプロジェクトの新作。リリースはYoung bloodsから。ヒップホップ要素はほとんどなくなり、上質なアンビエント空間が続く。トライバルなビートが聴こえる瞬間もあるけれど、土着のそれはフィールドレコーディングされたと思しき音たちや浮遊感がありながら現実性とリンクしている上モノとよくマッチしている。考えてみれば自然というのはその連綿と続く歴史(それは過去にも未来にも伸びている)の中にミニマルなものを宿している。そのことに気づかせてくれる主題であり、音像である。花の成長や雲の流れなどを早送りの映像で見せられるとき、僕は神々しさと静謐さをそこに覚えるが、この作品はその心もちのサウンドトラックともいえる仕上がりになっている。
 

 
  

2. Aldous Harding / Party

Party

Party

 
はじめて聞いた時、Benjamin Wetherillのようだなと思った。極めて音数が少ないのに迫力がすごい。鬼気迫るような絶唱というわけでもなく、抑制の効いた歌唱であるにも関わらずこの情報量である。きっとそれは彼女の表現が死生観など人間の根源的な部分によって立つものであるところからきているのだろう。いわばスタイルではなくアティチュードとしてのゴス。最初の一音から最後に薄く差し込まれるストリングスまで、静謐さと気品にあふれている。
 

Aldous Harding - Imagining My Man (Official Video)
 

 
 

1. Loyle Carner / Yesterday's Gone

Yesterday's Gone

Yesterday's Gone

 
サウスロンドン出身のグライムも90年代のUSヒップホップも飲み込んだ新世代ラッパー。ジャズやソウルを下地にしたムードと語るようなフロウは自身が触れてきた音楽に忠実で誠実である。そしてクウェズの参加が全体のムードに色を加えている。母親と継父が登場するラスト曲、そしてジャケットに顕著なように、全編通して家族の肖像が描かれている。家族というものに疑義を抱き続けたこの数年を経て、いろんな人の家族になりたいとそう思い始めた僕にとって、意味のある響き方をした1枚だった。