ゴダール、わがアンナ・カリーナ時代

ゴダール、わがアンナ・カリーナ時代


しばらくはここに示されている引用元をあちこちめぐってみようと考えているのだけれども、それとは別に、アンナへのインタビューの中にとびっきり美しい話が載っているので引用しておく。

AK:ジャン=リュックの女たちはみなアンヌという名です。わたしといっしょになる前の恋人はアンヌ=コレット。ジャン=リュックの最初の短篇映画のヒロイン。わたしといっしょのときにも何人か愛人がいたけど、みんなアンヌという名でした。それから、アンヌ・ヴィアゼムスキー。『中国女』のヒロイン。

―いまはアンヌ=マリー・ミエヴィルといっしょですね。

AK:実に奇妙。いつもアンヌという名のつく女性ばっかり。

僕はこの話が大好きだ。すごく、すごく好きだ。