2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年4月24日の日記

▼数日前に『ストーナー』を読み終えて、別館(の方が先にできているのだが)に感想を書き記しておいた。文脈上そぐわなかったのでそこで言わなかったことがあって、それは大学という「場所」はとても良いものだということである。物語の中でとても丁寧に描か…

2016年4月21日の日記

▼昼に。遂に訊かれてしまったので答えたくはなかったことを答えることになってしまっていた。自分の口から漏れ出す言葉が、その行為が自分の意志ではないことを殊更に主張するかのような声色になってしまうのを、止めようがなかったし、また止めようともしな…

2016年4月18日の日記

▼午前中は晴れていて、昼過ぎに雨が降り、晴れたかと思ったら夜にまたひと雨あった。気分のようだ。いつかの。ころころと変わる空模様を想いながら、最近ちゃんと空を見ていないなと思う。風が強いとついうつむきがちになってしまう。変わる空模様こそよく見…

2016年4月17日の日記

▼こうして場所を分けたのだ。瞬間についての成果を述べなければならない。 デミアン (岩波文庫 赤435-5)作者: ヘルマン・ヘッセ,実吉捷郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1959/04/05メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 70回この商品を含むブログ (31件) を…

2016年4月16日の日記

▼個人の感傷のために語られるようなことではない、というのは百も承知の上で。 ▼九州で大きな地震があった。震度7というその文字列にすぐにあの日に記憶が引き戻され、胸が痛んだ。正確には引き戻すも何も常に傍らにあったのだけれども。普段はそれらにまつ…

2016年4月13日の日記

▼精神が不調だと頭が冴えて良いなどというのは若いころの特権であって、精神の不具合は今やフィジカルの問題とも深いところでつながるようになっており、若者たちには健康な肉体というものを何よりも大事にしなさいと余計な世話と承知の上で伝えたい心持でい…